自己計測

自分の状態をoutputすることで知るそんなブログです。

研究室訪問_動機の述べ方骨格と質問

今年研究室に配属されたばかりだが、他の研究室で自分の興味があるテーマに関われることができるかもしれない。

教授に「これをしたいんですけど。。」って聞いたら「どこそこの研究室でできるかもしれないよ」と言われたので、そこの研究室に今度話しを聞きにく。

その際に自分がなぜここの研究室でそのテーマをしたいのか述べられた方が説得力が増し、先方と長く関われると思う。なので、志望理由をまとめたいのだが、文章書くのは苦手(だからこのブログを始めた。)である。

 

というわけで、荒いけど骨格だけここに作ってみた。これにあとは肉付けしていけばよいだけだ。

 

  • きっかけ
  • 自分が考えていること
  • なぜその自分が考えていることを実現するのにここの研究室じゃないとダメなのか

 

(・なぜ他の人ではなくて自分じゃないとダメなのか←これを言えるような状況ではないので、カット。将来これを言えるように成長したい。)

 

更に、自分自身の考えをまとめるための自問自答集を以下に作った。

 

  1. 君は何に興味が有るのか?
  2. 君は10年後どうなっていたい?
  3. 学部三年間で何を学んだ?
  4. 大学院はどうするの?
  5. ここの研究室と他の研究室の違う点は?
  6. 将来どういう社会にしたい?